オランダだより

ただいま

  オランダだより第三弾!と元気に言いたいところですが、

日本に帰ってきました。

 

ただいま、日本!

 

f:id:asa-coco:20180403231116j:plain

 

 

 「家族や、友達、日本のことが恋しくないの?」という質問に

「うーん、でも私はここに来れて、みんなと出会えて最高にHappy!」

と答え、いつもみんなを驚かせていた私も、

 

「おかえり」って言ってくれる人が、場所が、あるのはやっぱり嬉しい。

今はなんだか少しほっとしている自分と、でもここで落ち着きたくない!っていう自分とが戦ってます。私はどこにいてもこんな風に自分と格闘しているみたい。

  

それはさておき、私の約1年間にわたる留学も終わってしまいました。

ということで、今回は少しだけ振り返りをしたいと思います。

 

 

わたしの留学

 

それでは!わたしの1年をざっざとどうぞ!

 

 

f:id:asa-coco:20180403203355p:plain フィリピン f:id:asa-coco:20180403203355p:plain

 4月 

NGO LOOBで英語研修&ソーシャルアクション(ホームステイ5日間)

 5月       

NGO LOOBでインターンシップ

学童訪問・週末アクティビティー・ごみ山ツアー・フェアドレード製品販売 etc...

f:id:asa-coco:20180403211630p:plainシェアハウス 

  フィリピン・日本人スタッフと語り合ったり騒いだりの毎日

 ☆NGO LOOBについてはここから!

 

6月 

一時帰国 デンマークでの受け入れ先探しに奮闘

 

 

 f:id:asa-coco:20180403205051p:plain デンマーク f:id:asa-coco:20180403205051p:plain

 7月 

シュタイナー教育の保育園でインターンシップ

f:id:asa-coco:20180403211630p:plain女神様のようなトビタテ生のステイ先にご一緒させていただく

8月 

教育機関の視察 + 日本紹介授業

保育園・小学校・学童・難民支援施設のチャイルドケアを訪問

f:id:asa-coco:20180403211630p:plainホームステイ 

  暖かい2人のお家に泊めていただき、勉強、刺激の毎日

 

 

 f:id:asa-coco:20180403205304p:plain オランダ f:id:asa-coco:20180403205304p:plain
9月 

イエナプランの小学校での教育実習ー小規模校編

私の毎日→ 授業見学・サポート・日本紹介授業

10月 

ゲスト(とも君・たっくん)

上部組織訪問(日本でいう教育委員会

11月 

ゲスト(ともちん) 

一週間フィンランドの学校視察

12月 

なにかと忙しいオランダの12月!書ききれない!

障がい児のためのケアセンター訪問・非常勤の先生のミーティング参加

もちろんクリスマスパーティーに、オランダの伝統 シンタクラース!

f:id:asa-coco:20180403211630p:plainホームステイ 

  お昼は2人のかわいい子どもとはしゃぎ、 夜はホストペアレンツとまったり、そんな素敵な6か月

 

1月 

イエナプランの小学校で教育実習ー大規模校編

新しい学校でも授業見学・サポート・日本紹介授業は変わらず!

2月 

ゲスト(まなちゃん・まこ・ちいちゃん)

23クラスを駆け巡った毎日

f:id:asa-coco:20180403211630p:plainホームステイ 

  ホストマザー・ブラザーとのとっても濃~い2か月

 

3月 

またねヨーロッパ & オランダ満喫の旅

最後にお世話になったみんなにもう一度会えてよかったな

 f:id:asa-coco:20180403233514j:plain

 

 この長いようで短かった、あっという間のようでぎっしり詰まったこの1年。

「いよいよ出発か~」「あと半分か~」そんなことを言いながらも確実に時間は経ってた。

初めてにたくさん出会ったこの留学。忘れたくないな、全部全部。

 

留学前、あんなに気持ちになるってことを初めて知った。

留学に行くって何かを犠牲にすること、っていう言葉の意味を知った。

大切な友達との大学最後の1年、家族に何かあってもすぐには飛んでいけないもどかしさ。

留学に行くんだっていう話を聞いては、「いいなーいいなー!」って言ってた私は、そんなこと何にも知らなかった。きらきらしてる留学しか知らなかったから。

よかった、憧れのままで終わらなくて。挑戦できてよかった。

 

「あなたはどうしたいの?」そんなみんなの問いに、「わたしは何がしたいの?」そんなわたしの問いに本気で向き合った1年。

自分が動かなきゃ、何も動かない。待ってるだけじゃ、変わらない。

だけど、私が動けば、水の波紋のように周りに広がっていくことだってある、伝わることもあるってことを知った。

f:id:asa-coco:20180403231137j:plain

 

 ありがとう

 

フィリピン・デンマーク・オランダ、その他訪れた多くの国で出会ったみんなから

たくさんのたくさんの、本当に今までにないくらいの愛を感じた1年。

そういえば、あんなにたくさんの人にお祝いしてもらった誕生日は初めてだったな。

今でも目を閉じたら「ASAKO-!!」って走り寄ってきて、きつく私を抱きしめる子どもたちの姿が浮かぶ。そして、そんな子ども達が、留学を通して出会ったみんなが愛おしくて仕方がない。

 

 

そこに行ったから浮かぶ疑問があって、足を運んだから見える景色があって、出会ったから感じる気持ちがあって、挑戦したから分かることがあって、

最高の1年だった。最高の留学だった。

出会ったみんなに、支えてくれたみんなに、全てにありがとう。

 

大好きなホストマザーがよく言ってた

「幸せはどこにでもあって、それに気づけるかどうかだよね。」って。

日本に帰ってきてから、新しく見えてきたものが本当にたくさんあって。

ここにこんなのあった?こんなにきれいだった?ちょっと写真撮っておこうかな。

そんな風に振り返ることが多くなった。

どこにいたって身の回りにあふれてる幸せを感じたい。そんな幸せに気づきたい。

 

f:id:asa-coco:20180403231158j:plain

 

 

なんか終わりのようだけど、まだまだ続きます、オランダだより。

もう4月も3日ですね、どきどきの新生活スタートの方もそうでない方も、みなさんにとって素敵な4月になりますように。

 

今回はおしまい!

読んでくれてありがとうございました。