オランダだより

よくできました

 

私とパソコンの葛藤

 

 

 

あさこです。

このパソコンと出会って4年、まだ仲良くなれません。

 

今!今書きたいの!

そんなときに限って動いてくれない私のパソコン。

そうかと思ったら、そう今みたいに突然気まぐれに動き出す。

 

いや、でもきっと、

何から書こう!書きたいことがたくさんあって決められない!

っていう私に対して考える時間をくれてるのかもしれない。きっと、そう。

 

おかげでこれだ!が見つかりました。

ありがとう、パソコン。

 

 

 

黄色の意味

 

 

ということで、

オランダに来て2週間も経たないくらいのころ、今でもよく覚えていることがある。

 

 

あの日、色付けされたテストの結果が子ども達に返されてきた。

色は赤、オレンジ、黄色の3色。

その結果をじっと見ていたら、1人の子どもがこの意味わかる?って慣れない英語で説明を始めてくれた。

 

 

「赤は満点、とてもよくできたっていうこと。

 オレンジもよくできましたっていうこと。

 黄色は…」

そこで言葉が詰まった子どもを助けようと

 

「あんまりよくなかったっていうこと?」

と問い返した私。

 

 

でもね、黄色の意味はそうじゃなかった。

「ううん、黄色も よくできました っていうことなんだよね。

 だから説明するのがむずかしい。」

 

 

ああ、そうか。これかってその時感じた。

 

 

黄色は確かにできなかったところもあるけれど、彼らに言わせたら黄色もよくできました。だって、頑張ったもんって。

間違ったところが分かったらそこをもっと頑張ればいいって、その子は言ってた。

 

「 あんまりよくなかったってこと?」

っていう私の問い返しがなんとも恥ずかしくなっちゃて、少しの間なにも言えなくなっちゃって。

だけど、それと同時になんだかあったかい気持ちになったのを覚えてる。

 

 

そうか、黄色もよくできましたね。うん、よくできました。

 

そう思えたら何かが変わるんじゃないかと思えた。

 

f:id:asa-coco:20180127044209j:plain

 

 

毎日毎日、悔しいことだって、思い通りにならないことだってたくさんあるけど

そんな中にも、頑張れたこと、うまくいったこと、自分意外とやるじゃんって思ったことだってたくさんあるはずで、

そんな自分に「よくできました」って言ってあげたい。

 

そして、一瞬一瞬に一生懸命な子ども達と、彼らの頑張りを一緒に喜びたい。

 

そう思えた。

 

そう、あの時からずっとこれは私のこころにずっとあること。

 

生き生きと輝く子ども達のエナジーはこんなところからきてるのかも、と思ったり。

  

f:id:asa-coco:20180127043421j:plain

 

 

今日も、よくできました。